やっぱりSpotify!?音楽サブスクを色々試した僕が今更ながらレビューする

サブスクリプション
スポンサーリンク

皆さんこんにちは!SEふじたけです。

Spotifyは日本での音楽サブスクではシェアNo1を誇ります。

正直Spotifyはやってる人多いけどホントに良いの?とずっと思ってました。

正直なところとても良かったです!使いやすいしバランスも良い!

この記事ではSpotifyの良い点、悪い点を書いていきます。

またSpotifyは色々な料金プランがあるのでこちらについても書いていきます。

スポンサーリンク

Spotifyの良い点

Spotifyは個人的に良いと思った点が色々あります。

洋楽の曲数は他のサブスクより多い

僕は洋楽をよく聞きます。しかしマイナーな曲も沢山あるので(例えばRemix曲とか)、検索しても見つからない。。。という事がしばしばありました。

ただSpotifyは洋楽が多いという事もあり、Remix曲を探しても高確率で見つかります。

色々な音楽サブスクをやってきましたがこんなに曲が見つかる事は今までありませんでした。

邦楽は他に比べて少ないのか分かりませんが、今の所検索して見つからないという事はありませんでした。

オススメ曲のプレイリストをジャンルで分けてくれる

他の音楽サブスクでもお気に入り登録した曲を基に好きそうな曲を選んでくれます。

個人的にはGoogle Play Musicの選曲が一番好きでした。(Youtube Musicとなった現在は選曲センスは不明ですが…)

spotifyで優れていると思うのはお気に入り登録が選曲される曲を、ロックやダンス等ジャンルによってプレイリストを複数に分けてくれる所です。

例えばGoogle Play Musicはオススメ検索すると1ジャンルのプレイリストが出てきます。

しかし別ジャンルを聞きたくなったら都度更新しなければなりません。しかも出てくるジャンルはランダム!(笑)期待したプレイリストが出るまでひたすら更新です。

(余談ですが、プレイリストを更新自分で更新出来るのはGoogle Play Musicのみです。また検索結果も優れています。)

他のサブスクではオススメ検索機能自体ありません。お気に入り登録しているアーティストを表示してくれたり、関連するアルバムから検索してくれる程度です。

spotifyは複数のジャンルでプレイリストを表示してくれるので、操作性に優れます。各プレイリストの曲の内容も良いと思います。

ユーザー達が作ったプレイリストが豊富

spotifyではユーザーがプレイリストをあげているので気に入ったリストが見つかりやすいです。

「ユーザーが作ったプレイリストの共有なんて他でもあるじゃないか!」

と言う声もあるかもしれません。

僕がオススメする理由は圧倒的なラインナップと検索のしやすさです。

検索しやすさを最も感じる点は曲名やアーティストで検索した時に、曲だけではなく人気があるプレイリストを検索結果に表示してくれる事です。

この機能が非常に便利で、ゲームの名前で検索するとユーザーがプレイリストを作ってくれています。さながらサウンドトラックです。

僕は「Need For Speed」という車のゲームが好きで、多くの洋楽が収録されております。

作品数も沢山あるので、プレイリストで全て集めようと思うと骨がおれます。。。

しかし、Spotifyでは「Need For Speed」の公式が全作品のプレイリストを作っているため、簡単に収録曲を聴く事ができました。

ゲーム以外にも、アーティスト自身が作成したプレイリストも沢山あります。

そういう意味では、好きなアーティストが選んだ音楽を気軽に聞く事でいい曲を発見する機会が増えると思います。

クロスフェード等の音楽に関する設定が豊富

Spotifyでここも驚いた点ですが、曲と曲の間をスムーズに切り替わるよう設定する事ができます。

クロスフェード(曲の終わりに音量をだんだん小さくしながら、次の曲の音量をだんだん大きくする事です。)を設定する事でなめらかに曲を切り替える事ができます。しかも秒数まで指定できる!

プレイリスト間の曲を自動的につなげる「AutoMix」という機能もあります。

といったように、曲との繋ぎを設定できるのはSpotifyだけだと思います。

また運転中を考慮して、音楽を聴く事を簡単にした「運転中モード」というのもあります。

音楽の聴き方が色々増えますね!

Spotifyの悪い点は?

正直、Spotifyの悪い点はあまり見つからないですが、強いて言うなら。と思う事を書いてみます。

スマホ内の曲を聴けるようにするのが面倒

スマホ内の曲を聴くようにするためには、インポートする必要があります。

設定からスマホの曲をインポートできます。

曲数にもよりますが、意外と時間がかかります。

インポートの完了後、曲を選ぶと「お気に入り」の中に曲が入るイメージです。

 ※曲のタイトルが日本語の場合、意外と文字化けします。

プレイリスト作成者をフォローしてもライブラリに表示されない

これは僕が使い方を知らないだけかもしれません。。。

プレイリストの作成者をフォローすると、作成者のプレイリスト一覧をすぐ開けると思っていたのですが、ライブラリの中を見てもフォローした作成者の一覧が見つかりませんでした。

どこかあるのだろうか。。。

もしあるようでしたらコメントいただけますと幸いです。

料金プランについて

Spotifyでは料金プランが複数あるので、自身にあったプランを選択する事が出来ます。

  • standard:アカウント1つで月額980円
  • duo:アカウント2つで月額1280円
  • family:アカウント6つで月額1480円
  • student:アカウント1つで月額480円(学生のみ使用可)

standardやfamilyは他のサブスクと同様なプランになっています。

ただ他のサブスクと違う点があるので注意すべき事を書きます。

アカウントが2つ以上のプランは住所が同じ必要がある

月額契約したアカウントとプランに招待したいアカウントが違う場合、追加する事ができません。

つまりspotifyのアカウント作品時に月額契約したアカウントの住所と同一である必要があります。

studentプランは大学生に限られる

学生向けとなっていますが、正確にはspotifyが連携する大学の認定リスト内に入る大学であれば登録できます。

補足すると「SheerID」というサービスです。

こればかりはご自身の大学が登録されているか試してみるしかありません…

さいごに

いかがでしょうか?

個人的にはspotifyをオススメしたいですが、色々な機能がある分ややこしくなっているとも言えます。

しかし、他には無い魅力的な機能を沢山あるので無料期間で是非お試し下さい!

spotifyをご検討されている方に少しでも参考になれば幸いです。

それではよいサブスクライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました